サンライズワールド

NEWS

作品に関するお知らせ

2026/07/16
『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』第02話キャスト情報&キャストコメント&エンドカード公開!

1989年に「ヤングマガジン増刊 海賊版」(講談社)にて士郎正宗が原作コミックを発表して以来、押井守監督による映画『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』(1995年)をはじめ、アニメーション、ハリウッド実写映画など様々な作品群を展開し、世界中に驚きと刺激を与え続けてきた「攻殻機動隊」シリーズ。

TVアニメ最新作となる『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』は現在カンテレ・フジテレビ系全国ネット毎週火曜よる11:00~“火アニバル!!”枠にて放送中となり、Prime Videoほか各配信サービスにて順次配信中となります。

このたび、7月14日(火)より放送および配信開始となりました第02話のキャスト情報、キャストコメント、エンドカードを解禁となりました。

※以下、プレスリリースより引用しています

「第02話 SUPER SPARTAN ii + JUNK JUNGLE i」キャスト情報&キャストコメント&エンドカード公開!

「第02話 SUPER SPARTAN ii + JUNK JUNGLE i」キャスト情報&コメント 公開!

ボーマ役 / 宮内敦士

〈コメント〉
世界中に数多くのファンを持つ、この『攻殻機動隊』という偉大なシリーズに参加できることを、心から光栄に思います。

私が演じるボーマは、公安 9 課のメンバーの中でも寡黙で、爆発物の処理やネットでの情報収集など、裏からチームを支えるプロフェッショナルです。派手な立ち回りこそ少ないですが、彼の持つ独特な雰囲気や、言葉数が少なくとも伝わる強烈な存在感を、声の演技でもしっかりと表現したいと考えながら収録に臨みました。

9 課のメンバーたちが織りなす息もつかせぬ電脳戦と、濃密な人間ドラマをぜひ堪能してください。
皆さんのゴーストに響く作品になっていると確信しています!

どうぞお楽しみください!

「第02話 SUPER SPARTAN ii + JUNK JUNGLE i」エンドカード 公開!

「第02話 SUPER SPARTAN ii + JUNK JUNGLE i」
エンドカード
イラスト:イリヤ・クブシノブ
Illustration:Ilya Kuvshinov

関連記事:『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』放送記念Blu-ray&DVDキャンペーン開催決定!
関連記事:7月7日(火)より放送開始!『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』7月8日(水)より国内各種配信サービスにて配信決定!!

新作TVアニメーション『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』情報

【タイトル】
攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL
 
【放送情報】
2026年7月7日(火)より、
カンテレ・フジテレビ系 全国ネット毎週火曜よる11:00~“火アニバル!!”枠にて放送中!
※放送日時は予告なく変更となる場合がございます。
 
【配信情報】
2026年7月7日(火)23:30からPrime Videoにて配信中!
2026年7月8日(水)23:30から国内各種動画配信サービスにて配信中!
※その他配信情報の詳細は公式サイトをご確認ください。
 
【スタッフ】
原作:士郎正宗「攻殻機動隊」(講談社 KCデラックス刊)/監督:モコちゃん/シリーズ構成・脚本:円城 塔/キャラクターデザイン・総作画監督:半田修平/美術監督:片野坂恵美/美術監修:増山 修/色彩設計:橋本 賢/撮影監督:伊藤ひかり/編集:廣瀬清志/音響監督:丹下雄二/音響効果:八十正太/録音:太田泰明/音楽監督・音楽:岩崎太整/音楽:小西 遼、YUKI KANESAKA/音楽制作:フライングドッグ/オープニングテーマ:「GO GHOST」King Gnu/エンディングテーマ:「Blue」MILLENNIUM PARADE/アニメーション制作:サイエンスSARU/製作:THE GHOST IN THE SHELL COMMITTEE
タイトルロゴデザイン:空山 基
 
【キャスト】
草薙素子:坂本真綾/荒巻大輔:山路和弘/バトー:安元洋貴/トグサ:中村悠一/イシカワ:後藤光祐/サイトー:奈良 徹/オペレーター:大井麻利衣/フチコマ:金田朋子
 
【キャッチコピー】
Wired bodies. Networked ghosts.
配線された身体。ネットワーク化された魂。
 
【イントロダクション】
情報ネットワークとサイボーグ技術が高度に発達し、人々が電脳へと接続された近未来。電脳犯罪に立ち向かう全身義体のサイボーグ・草薙素子率いる特殊部隊の活躍を描くサイバーパンクSFの金字塔「攻殻機動隊」。1989年に士郎正宗が発表した原作漫画『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』を起源とし、これまでにアニメーション、ハリウッド実写映画、ビデオゲームなど、数多くのメディアへと展開。その先鋭的かつ唯一無二のSF設定とビジュアル表現によって、世界中のクリエイターとカルチャーシーンに計り知れない影響を与えてきた。TVアニメ『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』は、ゴールデングローブ賞アニメ映画賞ノミネート作品『犬王』、上海国際映画祭・金爵賞アニメーション最優秀作品賞受賞作『きみの色』、TVアニメ『ダンダダン』など、国内外で高い評価を受け続けるサイエンスSARUがアニメーション制作を手がけるシリーズ最新作。

©2026 Shirow Masamune/KODANSHA/THE GHOST IN THE SHELL COMMITTEE


▼『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』公式サイト
https://www.theghostintheshell-anime.jp/
▼『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』公式X(日本)
@thegits_anime
▼『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』公式X(グローバル)
@thegits_animeEN
▼『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』公式Instagram
@thegits_anime
▼『攻殻機動隊』公式X
@thegitsofficial
▼『攻殻機動隊』公式Instagram
@theghostintheshellofficial
▼『攻殻機動隊』公式TikTok
@theghostintheshell
▼『攻殻機動隊』公式YouTubeチャンネル
@GhostintheShellChannel
▼『攻殻機動隊』公式グローバルサイト
https://theghostintheshell.jp

2026/07/16
EPISODE 02: SUPER SPARTAN ii + JUNK JUNGLE i
End Card Now Available!

The end card for EPISODE 02: SUPER SPARTAN ii + JUNK JUNGLE i has been officially revealed.
The end card for this episode was specially illustrated by Ilya Kuvshinov.
His magnificent contribution beautifully graces the episode of this series.

2026/07/16
第02話 SUPER SPARTAN ii + JUNK JUNGLE i エンドカード公開!

第02話 SUPER SPARTAN ii + JUNK JUNGLE iのエンドカードを公開いたしました。
本エピソードのエンドカードはイリヤ・クブシノブによる描き下ろし。
放送に華を添える豪華なエンドカードとなっております。

 

 

 

2026/07/16
New Cast Now Available!

The new cast information and special comments have been officially released for Episode 2, which began broadcasting and streaming on Tuesday, July 14.

Borma (CV: Atsushi Miyauchi)

Additionally, a special comment from the cast has arrived.

Read the special comments from our cast here:
https://www.theghostintheshell-anime.jp/en/staff-cast/

2026/07/16
新キャスト発表!
ボーマ役を宮内敦士が担当!

このたび、7月14日(火)より放送および配信開始となりました第02話のキャスト情報、キャストコメントを公開いたしました。

ボーマ役 / 宮内敦士

あわせて、キャストからのコメントも到着しました。

キャストコメントはこちらから
https://www.theghostintheshell-anime.jp/staff-cast/

2026/07/15
『映画クレヨンしんちゃん 奇々怪々!オラの妖怪バケ~ション』映画の舞台のひとつである秋田でキャンペーンが開催!野原家が大曲駅で銀の介と再会する場面カットも解禁!

1990年より「漫画アクション」で連載開始。1992年にTVアニメの放送がスタートして以来、老若男女に愛され続けている大人気アニメ「クレヨンしんちゃん」。劇場版は1993年に第1作目『映画クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王』が公開されて以来、これまでに計32作品が公開されてきました。昨年公開された『映画クレヨンしんちゃん 超華麗!灼熱のカスカベダンサーズ』では、踊る灼熱の国インドを舞台に、しんのすけたちカスカベ防衛隊が、歌って踊って大乱舞!ダンスエンターテイメント映画として日本中に笑いと感動を届けました!そんな『映画クレヨンしんちゃん』シリーズの33作目となる『映画クレヨンしんちゃん 奇々怪々!オラの妖怪バケ~ション』が、7月31日(金)に公開となります!

秋田県の夏の風物詩・大曲の花火大会を楽しみにして、ひろしの故郷である秋田へ帰省することになった野原家。同じ頃、ある事件をきっかけに妖怪たちが【妖怪の国】から飛び出し、秋田や春日部…そして日本中で大暴れ!? 【妖怪の国】に迷い込んでしまった野原家は、どこか懐かしく、奇々怪々な世界で予測不能な大冒険を繰り広げます。そんな本作を手掛けるのは、TVアニメ「クレヨンしんちゃん」演出を2022年から担当し、『映画クレヨンしんちゃん』では2024年から絵コンテ・パート演出を担当している渡辺正樹。そして脚本は、TVアニメ「クレヨンしんちゃん」の脚本を手掛けていた中村能子。さらに、ゲスト声優として伊藤沙莉とマユリカ、主題歌をTOMOOが担当するなど、「クレヨンしんちゃん」愛に溢れる豪華スタッフ・キャスト陣が集結。

この度、7月31日(金)の映画公開を目前に、映画の舞台のひとつである秋田でキャンペーンが開催!さらに、野原家が大曲駅で銀の介と再会する本作の印象的なシーンである場面カットも解禁されました!

※以下、プレスリリースより引用しています

本作でゲスト声優を務めるマユリカ、そしてしんのすけが、本編にも登場する大曲駅で一日駅長を体験!

「クレヨンしんちゃん」と秋田県は、野原ひろしの故郷が秋田県であるという縁から、野原家が暮らす埼玉県、そして野原みさえの故郷・熊本県とともに、2022年より「家族都市」として協定を締結。現在は、お互いに協力し合い、日本を元気にする様々なプロジェクトに取り組んでいます。中でも秋田県大仙市の大曲駅は、ひろしが実家に帰省する際に利用する駅であり、今回、映画にも登場する、ゆかりの深い場所です。そこで今回、4月の秋田キャンペーン以来2度目となる秋田で本作の公開直前キャンペーンを開催。地元の皆様へ本作の完成をご報告するとともに、その魅力をあらためてアピールしてきました!

最初に、本作でゲスト声優を務めるマユリカ、そしてしんのすけが、大仙市の重要な観光拠点である大曲駅を訪問。本作にも登場する場所で、大曲駅一日駅長を体験しました。この日のために用意された白の駅長制服に身を包んだ阪本と中谷は、しんのすけとともに駅長室で行われた辞令交付式に出席。「本日は大曲駅にお越しいただきありがとうございます」と、大曲駅長から直々に任命状を受け取ると、「おめでとう、しんちゃん(中谷)」「一日頑張ろうな(阪本)」「ありがとござます~(しんのすけ)」と、三人はうれしそうに顔を見合わせました。全国にある新幹線停車駅で唯一、スイッチバック運転を行う駅として知られる大曲駅。スイッチバックとは、列車がホームに入り一度停止し、進行方向を逆転させて走行する運転方法のこと。「車の大変な駐車みたいな感じですね!」と、スイッチバックに興味津々の中谷。説明を受けたあと、気合十分の三人は早速、秋田新幹線こまち号が入ってくるホームへ。

まずは秋田から盛岡・東京方面へ向かう上り本線のスイッチバックを見学。「しんちゃん、生スイッチバックやで!」と中谷が言うと、わくわくしておどり始めるしんのすけ。新幹線が到着し、「すご~い!」と3人がまじまじと洗練された赤と白のフォルムを観察していると、あっという間に発車の合図が。すると、しんのすけの興奮はMAXになり、新幹線がバックに進んだ瞬間、一緒にスイッチバックするように新幹線を追いかけてダッシュ!「しんちゃん!!」と阪本と中谷も追いかけ、ホームは笑いに包まれました。次に、盛岡・東京方面から秋田方面へ向かう下り本線のホームへ移動し、出発式を体験。赤い台座に乗ったしんのすけの左右にはマユリカの2人が立ち、期待と緊張が入り交じる中、新幹線の到着を待ち構えること数分。ほどなくして到着のアナウンスが流れると、3人はホームに向かって手を振り、笑顔で多くの乗客をお出迎え。そして、いよいよ出発の合図の瞬間を迎えると、3人は駅長のようにまっすぐ手を上げ、息を合わせて「出発、おしんこー!」と元気いっぱいに掛け声を披露しました。こうして、マユリカとしんのすけによる駅長体験は、無事に幕を閉じました。新幹線では唯一となるスイッチバックを間近で見ることができた中谷は、「このような機会がないとなかなか見ることができないので、貴重な体験ができました」と笑顔でコメント。また、駅長制服を着用した感想を聞かれると、「こんな格好をさせてもらえることはなかなかないので」と喜びを語りました。一方、映画に登場する天狗風衣装を身にまとったしんのすけは、「いいなあ、オラも着たかったぞ。なんでオラ、着てないんだろ…」とぽつり。すると阪本が「ちょっと把握してない…」と冷静に返し、中谷が「大人の対応するな!」とすかさずツッコミ!

ドキドキの出発式を終え、合図の出来栄えについて聞かれると、「完璧でしたな(しんのすけ)」「練習した通り(中谷)」と満足げに振り返る2人に対し、阪本は「いや、ばっちりだったかな…。かけ声はばっちりだったけど」と少し首をかしげながらコメントとすると、しんのすけが「かけ声とタイミング含めて、ばっちりだったな」と応戦。実は、少しだけ3人のかけ声の後、車両が出発するのに時間がかかったのだが、「いや、だからタイミングでいうと…」と阪本の指摘に、しんのすけが「もういいもん!オラ、カスカベにもう帰る!」と拗ねる場面も。中谷が「まだまだやることあるから!ごめんごめん!」となだめるなど、3人ならではの息の合った掛け合いを披露しました。最後に、しんのすけは「いやぁ〜、マユリカのお二人が秋田まで来てくれて〜、一緒に出発おしんこできて嬉しかったゾ〜!秋田新幹線、カッコよかったですなぁ〜」と満足げにコメントて、3人による駅長体験は無事に終了しました。

声優・小林由美子も現地に駆けつけ、舞台挨拶を実施!秋田のみなさまへ映画を初お披露目!

次にマユリカとしんのすけが向かったのは、イオンシネマ大曲。地元の皆さまにひと足早く映画を楽しんでいただくため、舞台挨拶付きの秋田県特別試写会を実施しました。会場は満席となり、期待感に包まれる中、観客全員で「しんちゃーん!」と大きな声で呼びかけると、客席後方からしんのすけが登場!「みんな、オラになんかようかい? オラ、カスカベが生んだスーパースター!野原しんのすけ! 今日は、じーちゃん家に遊びに秋田まで来たんだけど、オラのお活躍を観にみんなが、集まってるってとーちゃんに聞いたから、映画館に遊びにきちゃいました〜! オラに会いにきてくれて、ありがとござます~」と元気いっぱいに挨拶すると、会場は笑い声と大きな拍手に包まれました。

続いて、マユリカの2人も「しったげ(秋田弁で“とても”の意味)大曲~!」と秋田弁を披露し、会場の後方から登場!「マユリカの阪本です。妖怪イカという役を演じました。野球対決のシーンで登場しますので、ぜひ観てください(阪本)」「妖怪カレイを演じました、マユリカの中谷です。僕に体格が似ている妖怪が出てきたら僕の声だと思ってください。よろしくお願いしま~す!(中谷)」とそれぞれ挨拶。すると、しんのすけが2人の前に来て、「“まゆ”と“ゆりか”!よろちくび~!」と挨拶。すかさず中谷が「しんちゃん、それは俺らの妹の名前!」とツッコミを入れると、阪本が「僕の妹の名前が“まゆ”、中谷の妹の名前が“ゆりか”でがちゃんこしてマユリカってコンビ名なんです」と、観客に向けてコンビ名の由来を丁寧に説明しました。「オラとしたことが『マユリカのうなげろりん!!』を聞いていたはずなのに、うっかりしましたな~」としんのすけが言うと、「俺らのポッドキャストラジオ『マユリカのうなげろりん!!』聞いてるの!?」と阪本と中谷も驚き。しんのすけがリスナーであることが明らかになり、会場は驚きと笑いに包まれました。今回、映画で演じた役について、中谷は「妖怪カレイは強面でいかつい雰囲気のキャラクターなんですけど、実はキャッチャーではなくピッチャーというところが意外なポイントですね(中谷)」「妖怪イカは、カレイよりも妖怪らしさが強いキャラクターなので、何を考えているのかわからないところがあります。そこから生まれるギャップも楽しんでほしいですね(阪本)」と、それぞれ語りました。また、秋田については、「東北にはよく仕事で来ているのですが、秋田県だけはこれまで来たことがなかったんですよ。今回で東北をコンプリートできて嬉しいです。映画の中で秋田の風景が登場するので、『映画に出てきたところだ!』と思いながら楽しめました(中谷)」「きりたんぽなどを食べる機会がなかったので、次に訪れる機会があればぜひ食べてみたいです(阪本)」と語り、それぞれ秋田への思いを明かしました。

そして、いよいよ小林由美子が登場!「本日はご来場いただき誠にありがとうございます!野原しんのすけ役の小林由美子です。ようやくとーちゃんの実家である秋田に来ることができて、しったげうれしい!」と秋田弁を交えながら熱のこもったご挨拶。続けて「今回の映画では、ついに野原家が秋田に帰省します。これから観ていただくスクリーンには、皆さんが知っている場所がちょこちょこ登場するので、楽しんでいただけたらと思います。さらに、かわいい妖怪もたくさん登場するので、ぜひ推し妖怪をいっぱい見つけてください。そして、(マユリカ演じる)江戸前スッシーズの登場もぜひチェックしていただけたらと思います」と、作品の見どころを語りました。

秋田のみなさまへ観てほしいポイントについて聞かれると、「野球勝負のシーンは迫力のある作画で見ごたえがあるので注目してほしいです(中谷)」「ひろしの実家ですね(阪本)」「花火のシーンはぜひ見ていただきたいです。あとは、風景もきれいで、セミの鳴き声や風鈴の音など、夏ならではのノスタルジックな雰囲気は魂を揺さぶられると思います(小林)」とそれぞれ回答。大曲にちなみ、花火にまつわるエピソードを聞かれると、小林は「子どもの頃にパラシュート花火があって、打ち上げるとパラシュートが落ちてくるんです。それを毎回誰が拾うかでケンカになっていました」と、幼少期の思い出を振り返りました。一方、阪本と中谷は地元・神戸の花火大会の思い出を振り返り、「好きな人が先輩と手をつないでいるのを見たこと。つらかったです…。見て見ぬふりをして、かき氷を食べました(中谷)」「僕も同じ神戸の花火大会に、当時気になっていた子を誘って行ったのですが、会場ではぐれてしまって。それきり会えなくなってしまったんです。怒っちゃったのかな…(阪本)」と、少し切なかったり、不思議なエピソードに、会場は笑いに包まれました。

最後に小林から「大人から子供まで楽しめる、自信をもってお届けできる作品ができたと思うので、ぜひこの夏は『映画クレヨンしんちゃん』を観て、夏休みの宿題の絵日記とかにかいてくれたらうれしいなと思います。本日は本当にありがとうございました!」と笑顔で挨拶し、舞台あいさつは盛況のうちに幕を閉じました。

キャンペーンの締めくくりは、やはり大曲といえば花火!しんのすけと祖父・銀の介がこの日のためにあがる“しんちゃん型花火”を鑑賞!夜空に輝く花火に大興奮!

舞台挨拶終了後、しんのすけは秋田・大曲に住む祖父・銀の介とともに河川敷へ。秋田県大仙市、そして大曲で花火の打ち上げを担う北日本花火興業と大曲商工会議所の全面協力のもと、この日限りの特別な「しんちゃん型花火」を鑑賞しました! しんちゃんの顔が夜空に大きく浮かび上がると、しんのすけは「ほっほーい! じーちゃんに会いに秋田に来たゾ~! じいちゃん、見て見て! けーーつやーーーー!」と大興奮。銀の介に呼びかけながら、特別な花火を満喫していました。さらに、大曲名物の「スターマイン」とのコラボレーションでは、次々と打ち上がる花火がダイナミックな光と音で夜空を鮮やかに彩り、会場は大きな歓声に包まれました。しんのすけと銀の介も顔を見合わせながら手をたたいて喜び、息の合った姿を披露。豪華な花火演出が、映画の公開への期待をさらに高める締めくくりとなりました。

野原家が大曲駅で銀の介と再会する本作の印象的なシーンである場面カットを解禁!

実際に大曲に設置されている花火玉のモニュメントの前で会話を交わす野原一家と銀の介。これから始まる大冒険を予感させる場面となっています。

<キャンペーン 実施概要>

① 大曲駅 一日駅長体験
日時:7月13日(月)
場所:JR大曲駅
登壇者:マユリカ阪本、マユリカ中谷、野原しんのすけ  ※敬称略

② イオンシネマ大曲 舞台挨拶(※上映前)
日時:7月13日(月)17:00~17:30
場所:イオンシネマ大曲 スクリーン5
登壇者:マユリカ阪本、マユリカ中谷、小林由美子、野原しんのすけ  ※敬称略

③ しんちゃん型花火鑑賞
日時:7月13日(月)

作品概要

ストーリー

ある夏の日、帰省で秋田県のひろしの実家へ向かうことになった野原家。久しぶりの帰省と花火大会を楽しみにしていた野原家は、祖父・銀の介の家で穏やかなひとときを過ごしていた。

ところが、秋田に到着した翌朝、不可解な事件が起きる!

しんのすけたちが泊まっていた部屋中に【おばけーしょん村】のチラシがばら撒かれていたのだ。「チョコビたべほーだい!」の文字が躍るチラシに大興奮のしんのすけに頼まれ【おばけーしょん村】へ行くことになった野原家一同。人里離れた山奥に入るにつれて、奇妙な空間に迷い込んでしまう・・・。そこは人間が立ち入ることを禁じられた【妖怪の国】への入り口だった!

「妖怪の国」に迷い込んだ最中、人間だとバレてしまったひろしとみさえは、うっかり“おしりだま”を取られてしまい妖怪の姿へ大変身!!

“おしりだま”を取られてしまったひろしとみさえは妖怪になるだけでなく、徐々に人間だった頃の記憶を忘れてしまうらしい・・・!さらに、翌日の【子の刻】までに“おしりだま”を取り戻さないと二度と人間に戻ることが出来ない!!

「妖怪の国」で野原家史上最大のピンチ⁉

しんのすけ達は、“おしりだま”を取り戻し、人間界へ帰ることができるのか?

野原家と愉快な妖怪たちが出会う不思議な夏の大冒険が幕を開ける!!

■公開時期:2026年7月31日(金)公開
■タイトル:『映画クレヨンしんちゃん 奇々怪々!オラの妖怪バケ~ション』
■原作:臼井儀人(らくだ社)/「まんがクレヨンしんちゃん.com」(双葉社)連載中
■監督:渡辺正樹
■脚本:中村能子
■声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ
■声の特別出演:伊藤沙莉 阪本(マユリカ) 中谷(マユリカ)
■主題歌:TOMOO「大人になったら」(IRORI Records/PONY CANYON)
■製作:シンエイ動画 テレビ朝日 ADKエモーションズ 双葉社
■配給:東宝

7月31日(金) 妖怪の国で忘れられない夏休みが始まる!

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2026


▼映画公式X(旧Twitter)
@crayon_official
▼映画公式Instagram
@shinchan_movie
▼映画公式TikTok
@shinchan_movie
▼映画公式HP
https://www.shinchan-movie.com/

2026/07/15
7月11日(土)・12日(日)開催『ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 6th Live Dream~Bloom Garden Party~』Bloom Garden Party Stage/埼玉公演 Day.2のオフィシャルライブレポートが到着!

メンバーおよびキャストによるアニメ、YouTubeでの動画配信、雑誌展開、カードゲーム、楽曲CDのリリース、ライブイベントなど、オールメディアで展開中のラブライブ!シリーズ発のバーチャルスクールアイドルプロジェクト、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ(以下、蓮ノ空)。そのライブイベント『ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 6th Live Dream ~Bloom Garden Party~』のファイナルとなる埼玉公演が、7月11日・12日の2日間、埼玉・ベルーナドームで開催されました。

蓮ノ空にとって初の単独ドーム公演となる本公演は、スマートフォン向けアプリ『Link!Like!ラブライブ!』(以下、『リンクラ』)の活動記録(ストーリー)および、5月より劇場公開中の完全新作3Dアニメーション『映画ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ Bloom Garden Party』で描かれた劇中のイベント「Bloom Garden Party」とリンク。卒業生を含む11名のキャストが勢揃いし、105期の物語の集大成とも言える百花繚乱のステージが展開されました。この度、そのDay.2公演のレポートが到着しました。

※以下、プレスリリースより引用しています

メンバーの紹介を兼ねたオープニングムービーが、会場および配信を通じて見守る蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん(※蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのファンネーム)の期待を高めると、ライブは映画の挿入歌「ハナ咲けばユメ駆ける」でスタート。歌唱するのは 105期の楡井希実(日野下花帆役)、野中ここな(村野さやか役)、菅 叶和(大沢瑠璃乃役)、櫻井陽菜(百生吟子役)、葉山風花(徒町小鈴役)、来栖りん(安養寺姫芽役)、三宅美羽(セラス 柳田 リリエンフェルト役)、進藤あまね(桂城 泉役)、そして卒業メンバーである102期生キャストの花宮初奈(乙宗 梢役)、佐々木琴子(夕霧綴理役)、月音こな(藤島 慈役)の11名。冒頭はスリーズブーケ、DOLLCHESTRA、みらくらぱーく!の9人が所属ユニットごとに分かれて登場し、歌いながらメインステージに合流。2番からはEdel Noteの2人が加わる流れに彼女たちの歴史を感じずにはいられない。「Bloom the smile, Bloom the dream!」のピンク衣裳を身に纏う11人の姿、カラフルな紙吹雪が舞う演出を含め、「Bloom Garden Party」の名にふさわしい華やかな幕開けだ。

「蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん、こんにちはー!」と挨拶したキャストたちは、アリーナ席はブロックごとに花の名前(クロユリ、ハナショウブ、サクラ、ツツジ、アジサイ、ゲッカビジン)が名付けられていることにならい、スタンド席はヒマワリ、配信で観ている人はマリーゴールドと名付け、それぞれの花たちに呼びかけるなど来場者と楽しく交流する。花帆の「すべての人が花咲くことのできるステージ」という夢をきっかけに生まれた「Bloom Garden Party」。その対象は卒業した102期生を含むメンバーたちのみならず、来場者ひとりひとりをも含むのだ。そして『リンクラ』のカード絵柄でこれまでの歩みを振り返る幕間映像を挟み、ライブは105期によるユニット歌唱パートへ。

先陣を切ったのは三宅と進藤によるEdel Note。『リンクラ』の3Dライブ映像を背にしながら、その動きとシンクロするように「シアター生き様」を届けると、Day.2公演のみの日替わり曲「フュージョンクラスト」ではステージに満天の星空が広がるなか、エレガントな所作と共に内なる想いを燃やす。かと思えば「A出るノート」では三宅の「笑って行きナ!」との呼びかけから、全身でAの形を作るような振りで会場を盛り上げて笑顔満開に。2番の進藤が「あなたのせいで後悔が輝いている」と歌う箇所で、進藤が三宅の腕を掴んで呼び止めて見つめながら歌うアドリブは、三宅にとってもサプライズだったようで思わず涙目になる場面も。105期をもって活動を終えるEdel Noteの絆が伝わる瞬間だった。

続くスリーズブーケは、楡井と櫻井がメインステージの左右ウイングにそれぞれ登場。103期の頃より歌い継いでたくさんの思い出が詰まっているであろう「水彩世界(105期Ver.)」を披露し、曲の進行に合わせてステージ中央に集うと世界に花を咲かせていく。2人が日替わり曲として届けたのは、毎日を特別な日に塗り替えてくれる「Holiday∞Holiday(105期Ver.)」。手をぎゅっと握り締め合いながら歌う様子は多幸感に溢れており、ラスサビ前で楡井がウインクするのに重ねて星がキラッとこぼれる細やかな映像演出も見事だ。ブライトなブラスポップ「Special Thanks(105期Ver.)」では、楡井と櫻井がステップを上がるのに合わせてステージが2人のイメージカラーであるおひさま色と天の原色に染まり、色鮮やかな景色と共に感謝を届けた。

野中と葉山からなるDOLLCHESTRAはセンターステージに颯爽と登場し、鋭くも高揚感に満ちた「AWOKE(105期Ver.)」で情熱的に口火を切る。シンメトリーな動きを取り入れたタイトなダンスでも魅了。スタイリッシュな世界観で会場を一気に惹き込む。さらに燃え上がるようなアップチューン「KNOT(105期Ver.)」を日替わり曲として投下。オーディエンスは一気に沸きあがるが、それでも満足できないとばかりに、野中から2023年に東京ドームで行われた『異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦』ぶりとなる「行くよ、ドーム!」という煽りも飛び出し、会場を熱狂の渦に叩き込む。そこからダンサブルな「パラレルダンサー(105期Ver.)」でメロウに揺れる心をにこやかに吹き飛ばして締め括った。

ハイテンションな3曲を連続パフォーマンスして怒涛の如く駆け抜けたのが、菅と来栖によるみらくらぱーく!。赤いカーテンが開く映像に合わせて2人がメインステージ上段に現われると、まずは「ド!ド!ド!(105期Ver.)」を元気いっぱいに届けて度肝を抜き、会場から大合唱を引き出す。日替わり曲「ココン東西(105期Ver.)」ではレーザー飛び交うド派手なステージを「コココンコン」と歌いながら全力疾走。ゲーム画面風のコミカルなスクリーン演出も賑やかで、目が足りなくなるほどの情報量だ。そして青空に舞うカラフルな風船の景色が広がった「ジョーショーキリュー( 105期Ver.)」。先ほどまでのワチャワチャ感とはまた違う、視界良好なステージングが眩しい。最高で最強の二人は上昇気流に乗って空高くジャンプして、希望溢れる未来を指し示した。

そのように4ユニットそれぞれの魅力をアピールした105期の8人は、再びステージに全員集結すると、楡井が「次はみんなの近くに行って“いったん”盛り上がっちゃいましょう!」と宣言して「いったん(105期Ver.)」へ。4人ずつに分かれてトロッコに搭乗すると、アリーナを回遊しながら来場者とより近い場所でハッピーな歌声を届ける。続く「STEP UP !(105期Ver.)」ではキャストたちもペンライトを手にして来場者と一緒に「ハイ!ハイ!」と盛り上がり、最後はメインステージに戻って8人横並びでポージングしてライブの前半戦を結んだ。

休憩時間もキャストによる音声オンリーの特別ラジオ「蓮ノ空校内放送」でたっぷり楽しませると、後半戦は別衣装に着替えた105期8人のライブで再開。蓮ノ三連華こと103期生(楡井・野中・菅)の頼もしい歌唱から後輩5人が合流して届けたロックチューン「アイドゥーミー!」、力強く凛としたさやかセンター曲「はじまりの羽音」では『リンクラ』の「Fes×LIVE」(3Dライブ)映像を背負ってパフォーマンス。リアルタイムで歌い踊る8人のメンバーの映像もそれに合わせたカメラワークで、時空や次元を超えてシンクロしていく。瑠璃乃センター曲「Echoes Beyond」ではスクリーンの夕景をバックにクラップやコールで切なくも温かな繋がりを形成。花帆のセンター曲「チャーミングな花束を!」では最初は一輪だった花が各メンバーのソロパートに合わせて増えていき、最後は8色の花束になる映像演出で105期の友愛を描き出した。

そして卒業を控える蓮ノ三連華の3人にフォーカスしたブロックへ。まずは103rd Graduation Albumシリーズに収められた各々のソロ新曲を披露していく。野中は青空に包まれるなか「Bless you!」を爽快に歌い上げ、未来の自分自身を含むすべての人たちにエールを送ると、菅はバンドサウンドとチップチューンが混ざり合った「ミジンコトランスフォーメーション」を、マイクスタンドも使いながら熱くキュートに届けて成長の軌跡を表現。センターステージに登場した楡井は「プレイリスト/「あの日」」を、これまでの活動記録をプレイバックしていく映像と共に披露して感動を誘う。ペンライトで一面おひさま色に染まった会場が、過ぎ去っても色褪せることのない黄金色の日々を祝福するかのようだ。3人揃っての「ペレニアル」では3Dライブパフォーマンス映像をバックに歌唱。近づいては離れ、また集まって手を取り合うフォーメーションは、彼女たちが歩んできた3年間の道のりのようにも思える。最後は輪になって肩を組み「ありがとう 楽しかった」と歌い合い、お互いの歩みをねぎらった。

ここで映画より「Fes×LIVE」開催前のシーンが幕間映像として流れると、ここからは「Bloom Garden Party」の日に実現した卒業メンバーを含む11人での約束のライブを再現。「Fes×LIVE」での3Dライブの映像と共に、まずは各ユニットのステージが届けられる。一番手を務めたのはEdel Note。2人は決別と約束の歌「EdelinieN」を気高く歌い上げ、別れを惜しみながらもそれぞれの道を進む決意を振り付けも込みで表現する。月音が加わったみらくらぱーく!は「トモダチになれる場所(B. G. P. Ver.)」を笑顔で晴れやかにパフォーマンス。忘れられない場所への想いを真っ直ぐに届ける姿が眩しくて胸を打つ。佐々木を迎え入れたDOLLCHESTRAが披露したのは「アイシイ(B.G.P Ver.)」。台詞によるやり取りを交えながら、葛藤や逡巡さえも受け入れて優雅に舞い歌う姿が美しく、刹那を永遠に留める。花宮を含む3人体制のスリーズブーケは「不思議と君とライブラリー(B.G.P Ver.)」を『不思議の国のアリス』のウサギをモチーフにしたであろう衣装で歌唱。ポップでメルヘンチックなサウンドに乗せて、誰でもない“君だけのストーリー”にこそトキメキが溢れていることを伝えた。

さらに「Bloom Garden Party」に向けて制作された3曲を連続で歌唱。壮大なオーケストラと重なり合う歌声が神秘的な光景を描き出した「一生に夢が咲くように」に始まり、楡井を中心に儚い願いを伝えるバラ―ド「雪舞う空と二秒の永遠」、すべての時間と想いを繋いで11色のカラフルな花を咲かせた「今、過去、未来の三原色」と、まるでミュージカルのように展開された3曲のドラマチックな連なりは圧巻のひと言。ステージに立って今まさに夢の花を咲かせているのは11人のキャストだが、「Bloom Garden Party」の主役は彼女たちだけではなく、このパーティーに参加しているすべての“あなた”も一緒にこの景色を作り上げていると感じるパフォーマンスであった。スクールアイドルという存在が象徴する“青春”や“夢”の輝きを、その限定された時間や世代を超えてすべての人に解放する、人生讃歌のような歌と共にライブ本編はフィナーレを迎えた。

アンコールは、「Dream Believers」衣装に着替えた11人が並んで「Dream Believers(B.G.P. Ver.)」を歌唱。いつでも帰ってこられる場所、無限の夢と希望が詰まった原点の歌だ。客席のペンライトが色とりどりに咲き誇り、まるで一面お花畑のような光景が広がる。ラスサビの「行くんだ!」というフレーズを合図に銀テープが射出され、最後はみんなで「ラララ」と大歌唱して終わらない夢を確かめ合った。

その後はキャスト11人が一人ずつ感想や感謝の言葉を伝える。なかでも「Bloom Garden Party」の発起人でもある花帆役の楡井は感極まって涙声になりながら「花帆ちゃんが最初に描いた夢がこんなにも素晴らしい形で実現したのがすごく嬉しかったなと感じた2日間でした」とコメント。そして花帆として「Bloom Garden Partyで皆さん、花咲けましたかー?」「これからもずっとずっと咲き続けていようね!フラワー!」と伝え、多彩な花々が開花したパーティーは閉幕した。

だが、このままでは終われない。もう1曲、映画で描かれた後夜祭が残っている。アンコールの声に応えて、映画よりラストシーンの映像が流れると、センターステージに再び姿を現した105期のキャスト8人は、ラストナンバー「光の中で花咲いて」を披露。円陣のように向かい合うフォーメーションから、一斉に外側を向いて周りを取り囲む来場者に向けてユニゾンで歌を届ける。一面オレンジ色に染まったペンライトが作り出すのは、映画のライブシーンそのままの景色だ。スクリーンにライブ写真や『リンクラ』の活動記録のワンカットや、映画にも登場した過去のワンシーンがこれまでの思い出を辿るように流れるなか、卒業する先輩から伝統を引き継ぐ後輩へ、あるいはその逆に向けて、そして夢のつぼみを抱えたすべての人に向けて“ずっとずっと笑顔 咲かせてほしい”という想いが感じられるパフォーマンスとともに、8人は笑顔でいまこの瞬間だけの光に満ちたステージを完遂した。

プロジェクトの始まりである103期から105期までの3年間の物語の集大成とも言えるステージをやり遂げた本公演は、同時に106期へと想いを繋ぐライブでもあった。2027年1月より放送予定のTVアニメ、そしてこの日に開催が発表された『Link Live Dream ~106期新入生入部記念公演~』や『Link Live Dream ~103期卒業公演~』、Day.1で発表された『Link Live Dream ~おいでよ!石川大観光Ⅱ~』や新曲のリリースなど、今後もさまざまな展開が待っている蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブに引き続き注目しておこう。

ライター:北野 創/カメラマン:KANG JONGHOON/河上 良/VIOLA KAM/松本いづみ/加藤千絵/深野輝美/キセキ ミチコ

公演情報

ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 6th Live Dream ~Bloom Garden Party~
<Bloom Garden Party Stage/埼玉公演>
Day.1 2026年7月11日(土)14:00開場/16:00開演
Day.2 2026年7月12日(日)13:00開場/15:00開演
【会場】埼玉・ベルーナドーム
【出演】
蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
楡井希実(日野下花帆役)、野中ここな(村野さやか役)、菅 叶和(大沢瑠璃乃役)、櫻井陽菜(百生吟子役)、葉山風花(徒町小鈴役)、来栖りん(安養寺姫芽役)、三宅美羽(セラス 柳田 リリエンフェルト役)、進藤あまね(桂城 泉役)

花宮初奈(乙宗 梢役)、佐々木琴子(夕霧綴理役)、月音こな(藤島 慈役)

【配信視聴チケット】
<アーカイブ期間>
Day.1 2026年7月11日(土)22:00~7月19日(日)23:59
Day.2 2026年7月12日(日)21:00~7月19日(日)23:59
<イープラス>
URL:https://eplus.jp/hasunosora6th_ol/
<チケットぴあ>
URL:https://w.pia.jp/t/hasunosora6th/

セットリスト

ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 6th Live Dream ~Bloom Garden Party~
<Bloom Garden Party Stage/埼玉公演>
Day.2 2026年7月12日(日)埼玉・ベルーナドーム
01. ハナ咲けばユメ駆ける / 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
02. シアター生き様 / Edel Note
03. フュージョンクラスト / Edel Note ※Day.2日替わり楽曲
04. A出るノート / Edel Note
05. 水彩世界(105期Ver.) / スリーズブーケ
06. Holiday∞Holiday(105期Ver.) / スリーズブーケ ※Day.2日替わり楽曲
07. Special Thanks(105期Ver.) / スリーズブーケ
08. AWOKE(105期Ver.) / DOLLCHESTRA
09. KNOT(105期Ver.) / DOLLCHESTRA ※Day.2日替わり楽曲
10. パラレルダンサー(105期Ver.) / DOLLCHESTRA
11. ド!ド!ド!(105期Ver.) / みらくらぱーく!
12. ココン東西(105期Ver.) / みらくらぱーく! ※Day.2日替わり楽曲
13. ジョーショーキリュー(105期Ver.) / みらくらぱーく!
14. いったん(105期Ver.) / 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
15. STEP UP !(105期Ver.) / 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
16. アイドゥーミー! / 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
17. はじまりの羽音 / 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
18. Echoes Beyond / 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
19. チャーミングな花束を! / 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
20. Bless you! / 村野さやか(CV.野中ここな)
21. ミジンコトランスフォーメーション / 大沢瑠璃乃(CV.菅 叶和)
22. プレイリスト/「あの日」 / 日野下花帆(CV.楡井希実)
23. ペレニアル / 日野下花帆(CV.楡井希実)、村野さやか(CV.野中ここな)、大沢瑠璃乃(CV.菅 叶和)
24. EdelinieN / Edel Note
25. トモダチになれる場所(B. G. P. Ver.) / みらくらぱーく!
26. アイシイ(B. G. P. Ver.) / DOLLCHESTRA
27. 不思議と君とライブラリー(B. G. P. Ver.) / スリーズブーケ
28. 一生に夢が咲くように / 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
29. 雪舞う空と二秒の永遠 / 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
30. 今、過去、未来の三原色 / 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
<アンコール>
31. Dream Believers(B. G. P. Ver.) / 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
<ダブルアンコール>
32. 光の中で花咲いて / 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

新情報

【ライブ情報】
ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ Link Live Dream ~おいでよ!石川大観光Ⅱ~

【日程】
Day.1 2026年11月28日(土) 15:30開場/16:30開演
Day.2 2026年11月29日(日) 14:30開場/15:30開演
【会場】
石川・石川県産業展示館(4号館)
【出演】
蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
楡井希実(日野下花帆役)、野中ここな(村野さやか役)、佐々木琴子(夕霧綴理役)、菅 叶和(大沢瑠璃乃役)、月音こな(藤島 慈役)、櫻井陽菜(百生吟子役)、葉山風花(徒町小鈴役)、来栖りん(安養寺姫芽役)、三宅美羽(セラス 柳田 リリエンフェルト役)、進藤あまね(桂城 泉役)

ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ Link Live Dream ~106期新入生入部記念公演~
【日程】
2027年1月22日(金) 16:00開場/17:00開演
【会場】
東京・日本武道館
【出演】
蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
楡井希実(日野下花帆役)、野中ここな(村野さやか役)、佐々木琴子(夕霧綴理役)、菅 叶和(大沢瑠璃乃役)、月音こな(藤島 慈役)、櫻井陽菜(百生吟子役)、葉山風花(徒町小鈴役)、来栖りん(安養寺姫芽役)、三宅美羽(セラス 柳田 リリエンフェルト役)、進藤あまね(桂城 泉役)

星宮じゅりあ(錦上マイカ役)、朝陽花菜(令沢 葵役)、湯浅かなえ(紫輪みおん役)

ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ Link Live Dream ~103期卒業公演~
【日程】
Day.1 2027年1月23日(土) 16:00開場/17:00開演
Day.2 2027年1月24日(日) 14:30開場/15:30開演

【会場】
東京・日本武道館

【出演】
蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
楡井希実(日野下花帆役)、花宮初奈(乙宗 梢役)、野中ここな(村野さやか役)、佐々木琴子(夕霧綴理役)、菅 叶和(大沢瑠璃乃役)、月音こな(藤島 慈役)、櫻井陽菜(百生吟子役)、葉山風花(徒町小鈴役)、来栖りん(安養寺姫芽役)、三宅美羽(セラス 柳田 リリエンフェルト役)、進藤あまね(桂城 泉役)
※花宮初奈(乙宗 梢役)はDay.2 のみ出演となります。

【音楽商品情報】
蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 2nd SPECIALアルバム 「おいでよ!石川大観光Ⅱ」

アーティスト:蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ[日野下花帆(CV.楡井希実)、村野さやか(CV.野中ここな)、乙宗 梢(CV.花宮初奈)、夕霧綴理(CV.佐々木琴子)、大沢瑠璃乃(CV.菅 叶和)、藤島 慈(CV.月音こな)、百生吟子(CV.櫻井陽菜)、徒町小鈴(CV.葉山風花)、安養寺姫芽(CV.来栖りん)、セラス 柳田 リリエンフェルト(CV.三宅美羽)、桂城 泉(CV.進藤あまね)]
発売日:2026年9月21日(月・祝)
品番:LACA-25300
価格:¥2,600+tax
初回生産特典:
・ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ Link Live Dream ~おいでよ!石川大観光Ⅱ~ Day.2 チケット最速先行抽選申込券
応募期間2026年9月21日(月・祝)12:00~10月5日(月)23:59

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ Extraシングル「タイトル未定」
アーティスト:蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ[日野下花帆(CV.楡井希実)、村野さやか(CV.野中ここな)、大沢瑠璃乃(CV.菅 叶和)、百生吟子(CV.櫻井陽菜)、徒町小鈴(CV.葉山風花)、安養寺姫芽(CV.来栖りん)、セラス 柳田 リリエンフェルト(CV.三宅美羽)、桂城 泉(CV.進藤あまね)]
発売日:2026年10月14日(水)
品番:LACM-24836
価格:¥1,300+tax
初回生産特典:
・ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ Link Live Dream ~103期卒業公演~ Day.1 最速先行抽選申込券
応募期間 2026年10月14日(水)12:00~2026年11月8日(日)23:59

©2026 プロジェクトラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ


2026/07/15
「伝説のアニメーター 佐野浩敏の仕事」追加イベント開催決定!

手描き作画の頂点!福岡県田川市の田川市美術館で好評開催中の企画展「伝説のアニメーター 佐野浩敏の仕事」にて、追加イベントの開催が決定いたしました。
本展は、OVA『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』(1991年〜92年)のメカニカル作画監督などで知られるアニメーター・佐野浩敏氏の初の回顧展です。8月23日(日)までの会期中に、計4回のライブドローイングや、画集復刻記念サイン会、ギャラリートークなどを開催いたします。
夏休みの思い出作りの場として、ぜひご参加ください!
 


①ライブドローイング
佐野浩敏さんによるライブドローイングを行います。4回かけてひとつの作品を仕上げていただきます。
7月18日(土)、25日(土)、8月1日(土)、8日(土) 各14:00~15:00
会場:展示室内
観覧無料(ただし展覧会の当日チケットが必要となります)

②画集復刻記念 佐野浩敏サイン会
8月15日(土)、16日(日) 各14:00~15:00
会場:ミュージアムショップスペース
※会場で『佐野浩敏ガンダム画集 EDGE of GUNDAM[復刻版]』をお求めいただいた方に限らせていただきます。

③ギャラリートーク
展覧会の最終週に佐野浩敏さんと本展キュレーター(山口洋三+工藤健志)によるギャラリートークを開催します。
8月22日(土)14:00~15:00
会場:展示室内
参加無料(ただし展覧会の当日チケットが必要となります)

※上記日程は変更の可能性もあります。変更が生じた場合は、田川市美術館WEBページ、ならびにXなどのSNSでお知らせいたします。


伝説のアニメーター佐野浩敏の仕事
会期:2026年6月27日~8月23日
観覧料:一般 1,000円(900円)
高大生 500円(400円)
小中生 200円(100円)
未就学児 無料
※( )内は20名以上の団体および田川市在住者[要身分証明書]
※身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方とその介助者1名無料
※土曜日は高校生以下無料
詳細は田川市美術館「伝説のアニメーター佐野浩敏の仕事」でご確認ください。
https://tagawa-art.jp/schedule/sano-hirotoshi-exhibition/

 

2026/07/15
TVアニメ『鎧真伝サムライトルーパー』音楽集が11月25日発売決定!CD3枚組の大ボリューム!

TVアニメ『鎧真伝サムライトルーパー』音楽集が11月25日発売決定!
本作のために書き下ろされたBGMの数々を、CD3枚組の大ボリュームで収録!
また、作中に登場するアイドルユニット〝Rock ハラ短大〟のオリジナル曲「お気楽浄土へ」もCD初収録!!

◆TVアニメ『鎧真伝サムライトルーパー』音楽集
アーティスト名:片山修志
発売日:2026年11月25日
品番      :SRML-1173~5
レーベル名:SUNRISE Music Label
価格      :¥5,280(税込)/¥4,800(税抜)

<店舗>
・楽天ブックス=缶バッジ
・Amazon.co.jp=メガジャケ
・アニメイト=ましかくブロマイド
・ネオウィング=ポストカード
・A-on=2L判ブロマイド
・セブンネット=A4ペーパーファイル

2026/07/14
『劇場版アイカツスターズ!』-Anniversary Stars- 第3弾入場者プレゼント「クリアブロマイド」の配布が決定!

2026年7月3日(金)より3週間限定で上映中の「『劇場版アイカツスターズ!』-Anniversary Stars-」

第3弾入場者プレゼントの配布が決定しました!

公開第3週目となる7月17日(金)からは「クリアブロマイド」をプレゼント✨

当時映画館で販売されていたポップコーン用に描き下ろされたゆめとローラのイラストが使用されています♪

鑑賞の記念にぜひ劇場でゲットしてくださいね!

※劇場により数に限りがございます為、無くなり次第配布終了となります。

※お1人様1回の鑑賞につき、2種類からランダムで1セットのお渡しとなります。

 

■シアターリスト

https://www.aikatsu.net/portal/anniversary_stars/theater/