SAND LAND

©バード・スタジオ/集英社 ©SAND LAND製作委員会

作品名

SAND LAND

作品名
(ひらがな)
さんどらんど
Title
(英語表記)
SAND LAND
公開日2023年8月18日
話数全1話
主題歌 imase 「ユートピア」
関連リンクhttps://www.sandland.jp/film/
  • キャスト

    原作・ストーリー原案・キャラクターデザイン:鳥山明(集英社『ジャンプコミックス』刊)
    監督:横嶋俊久
    ディレクションアドバイザー:神志那弘志
    脚本:森ハヤシ
    音響監督:岩浪美和
    音楽:菅野祐悟

  • スタッフ

    ベルゼブブ:田村睦心
    ラオ:山路和弘
    シーフ:チョー
    アレ将軍:鶴岡聡
    ゼウ大将軍:飛田展男
    サタン:大塚明夫
    スイマーズ・パパ:杉田智和

ストーリー&解説

【ストーリー】
魔物も人間も水不足にあえぐ砂漠の世界<サンドランド>。
悪魔の王子・ベルゼブブが、魔物のシーフ、人間の保安官ラオと奇妙なトリオを組み砂漠のどこかにある「幻の泉」を探す旅に出るー。

【解説】
鳥山明ワールド最高峰クオリティ
[伝説の名作(マスターピース)]が、奇跡の映像化!

「DRAGON BALL」「Dr.スランプ」など歴史的作品を全世界へ送り出してきた漫画家・鳥山明の作品の中でも、“圧倒的完成度を誇る名作”と称される漫画『SAND LAND』。
魔物と人間が共存する、水を失った摩訶不思議な砂漠の世界を舞台に、ワルだけどピュアな悪魔の王子・ベルゼブブが、魔物のシーフ、人間の保安官・ラオと奇妙なトリオを組んで砂漠のどこかに存在する“幻の泉”を探す旅に出るという冒険ファンタジー。
2000年に「週刊少年ジャンプ」にて短期集中連載され、国内外で人気を博した。個性的でユーモア溢れる人懐っこいキャラクター、メカニック、そしてストーリーが凝縮された鳥山明ワールド全開の本作を、サンライズ×神風動画×ANIMAという実力派制作陣によって2023年夏に映画化!

キャラクター
  • ベルゼブブ

    ベルゼブブ

    悪魔の王・サタンの息子で、ゲームやメカが好きな悪魔の王子。約2500歳。自称""ワルの中のワル""でイタズラはするが、人を殺めるようなことはしない。少年のように純粋な心の持ち主。人間とは比較にならない身体能力を持ち、他人の心を読んだり、脳で会話したり、悪魔故の能力もある。

  • ラオ

    ラオ

    初老の保安官。ただの人間だが、正義感が強く、水不足にあえぐ人々を救うため、魔物に協力を求めて「幻の泉」を探す旅に出る。
    トンファーを駆使して戦う姿は、全く年齢を感じさせない。

  • シーフ

    シーフ

    ベルゼブブのお見つけ役の魔物。盗みが得意で物知り。サンドランドで起きた様々な知識を持っている。
    ベルゼブブより少し年上で、見た目も老爺そのものだが、以外にも好奇心は旺盛。
    当初はあまり乗り気ではなかった割に、旅の道中はしゃぐこともある。

  • アレ将軍

    アレ将軍

    国王軍の将軍で、ゼウ大将軍に次ぐ地位がある。
    若くて優秀で、30年前に亡くなった父親の後を継いで軍人になった。
    突発的な非常事態にも臨機応変に対応するなど、高い指揮能力を誇る。
    職務に忠実で真面目な一方、自身に非があれば素直に認める柔軟性を持つ。

  • ゼウ大将軍

    ゼウ大将軍

    悪知恵が働く国王軍の大将軍。国王に取り入り、実質サンドランドを支配している。
    水を独占し、様々な悪事を画策してきた。かなりの老齢だが、己の身体を機械化して命を長らえている。
    どうやら過去にラオとの因縁があるらしい。

  • サタン

    サタン

    ベルゼブブの父であり、魔物たちを束ねる大魔王。

  • スイマーズ・パパ

    スイマーズ・パパ

    海パンに水泳用ゴーグルという出で立ちの悪党一家・スイマーズのパパ。
    スイマーズと名乗りながら、水不足のために泳いだことのない3人の息子(パイク・シャーク・グッピー)と共に、ベルゼブブたちに懸けられた懸賞金を狙う。

  • サンドランド国王軍戦車隊 104号車

    サンドランド国王軍戦車隊 104号車

    ラオが国王軍から奪った104(ヒトマルヨン)号車は、サンドランド国王軍が所有する戦車隊のうちの一台。映画に登場する戦車隊は101号~105号まで5台あり、南の水源から水を運ぶ飛行タンク船を、地上から要所要所で護衛している。

シーン

水を求めて旅をするのは悪魔の王子と魔物とワケあり人間の奇妙なトリオ!?

  • アパト村で保安官をしているラオは、村の子どもが魔物から水を貰ったと聞く。

  • “幻の泉”を求めて悪魔の王子・ベルゼブブと魔物のシーフと共に旅を始めるラオ。

  • サンドランド国王軍が所有する戦車のひとつを奪った3人。

  • 戦車一台で国王軍の飛行タンクを撃破したことで、ベルゼブブたちは国王軍のアレ将軍に目をつけられる。

  • 指名手配犯となり悪党一家・スイマーズや国王軍に狙われるラオたち。
    そこでラオの過去が明らかになる。

  • ラオと因縁のあるゼウ大将軍は、ラオたちをあの手この手で追いつめていく。
    果たして3人は”幻の泉”を見つけだすことが出来るのか?

WORLD

魔物も人間も水不足にあえぐ砂漠の世界<サンドランド>

  • 【砂漠】
    水不足にあえぐ砂漠地帯。どこかに”幻の泉”が存在するといわれている。

  • 【魔物の里】
    悪魔の王子・ベルゼブブや魔物のシーフなど魔物たちが暮らす里。悪魔の王サタン長を務める。

  • 【飛行タンク船】
    国王軍が水を輸送するために使う飛行タンク船。機銃を備え、反石の力を利用して浮いている。

  • 【幻の泉】
    砂漠のどこかにある泉。

  • 【巨大空母】
    サンドランド国王軍が所有している、飛行タンク船を左右に2機ずつ係留することができるほど巨大な空母。