特集
SPECIAL
- レポート
2025.10.07
スコープドッグモニュメント設置5周年記念企画「髙橋良輔監督 × 大河原邦男氏 」トークショーレポート
9月28日に稲城市ペアパークにて、『装甲騎兵ボトムズ』に登場する実物大スコープドッグモニュメントの設置5周年を記念して、髙橋良輔監督とメカデザイナー大河原邦男さんのスペシャルトークショーが開催されました。
トーク冒頭で5年前にペアパークにスコープドッグ立像が設置お披露目のイベントについて尋ねられて、高橋監督は「まさかここに1/1の立像を立ててもらえるとは思わなかったので、嬉しいかった」とコメント。大河原さんは「ウォーキングでここを通ると思い出しますね。」と、当時を振り返られました。
その後は事前に募集された初対面の時のお互いの印象やスコープドッグのデザインの成り立ち、稲城の感想や長く続けられる秘訣などの質問に答える形でトークは進行されました。
最後にお二人からのコメントでトークは終了しました。
髙橋「至らない監督、至らないなんて言う歳ではありませんが、いつも応援してきただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。」
大河原「どれだけ世の中にキャラクターを発信できるかわかりませんが、皆さんに喜んでもらえるような、ちょっとくすっと笑えるようなデザインをしていきたいと思っています。」
トーク終了後はスコープドッグ立像の前で記念撮影を行いました。
左から稲城市副市長石田光広さん、大河原邦男さん、高橋良輔監督、稲城市観光協会会長徳尾和彦さん